徒然日記

日常で感じたことを徒然と…

モチベーション

今までは『モチベーション』なんて考えたこともなかった。

ただ、「いいことあればモチベーションは上がるし、嫌なことがあれば下がる。そういうものだ。」この程度の感覚でいた。

社会人になってかなり経ったけど、最近になってモチベーションを普通に維持することの大変さを痛感しています。

常に、同じモチベーションでいたいと思うようになったのはプロ意識がついたってことで、いいんだけれど、維持ができない現実は辛い。

とある本を読んだ。人が何かをすることに意欲を感じるのは、『成長意識』と『貢献意識』がある時だそうだ。つまりは、何かをしていて、自分の成長を実感できたり、人の役に立っていることを感じられる時、意欲、やりがいを感じるらしい。全くその通りだと思う。

今の自分はというと、両方が不足している。つまり、やりがいを感じられず、モチベーションが下がっている。それでいて、なんとかモチベーションを上げようとして、体にムチ打って、疲弊している。悪循環だ…

いろいろと勉強をして、知識をつけて、成長を無理やり演出してる。外へ出る機会も格段に増え、運動回数も増え、休むことを放棄している。

最近の、行動の原点は良くも悪くも『成長意識』『貢献意識』間違いなくこの2つの欠如から生まれたものだ。

このままでいいのだろうか。