徒然日記

日常で感じたことを徒然と…

百聞は一見にしかず

いくつか自分の座右の銘があるけれど、その内の1つが『百聞は一見にしかず』。まぁ意味通りの解釈ではないけど、俺は自分の目で色々なモノを見たいタイプだ。例えば、旅行に行くのが好きだけど、それも、テレビや話で聞いたものを自分で見たいから。

テレビや写真は目で見るよりはるかに綺麗だ。だけど、そこに行って見ること、それにすごい価値観を感じている。

対人でも同じで、俺は基本的に噂とか人から聞いた第三者の評価ってのは信じない。そこには少なからず、話している人の主観が介在していると思っているから。参考にはするけど、信じない。

たまに話に聞いてたのと違うってことがあると思うけど、それと同じで自分で見たり体験したりして自分が感じたこと、それが自分の世界での真実だ。

人それぞれ感じ方が違うからこそ、自分で見たり体験したりする価値がある。

これからもこの考え方を大切にしていきたいな。

 

あなたの座右の銘はなんですか?