徒然日記

日常で感じたことを徒然と…

チュウニビョウ

自分にとって幸せがなんなのか…

考えるのは病んでるのか、チュウニビョウなのか。

 

ボクからすると、考えて答えが出た人間は、何も考えず、他の人間と同じ轍を歩いているだけの人より、人間らしく素晴らしいと思う。

他の人間と同じ轍を歩いていくことが悪いわけではない。考えた結果が同じだった…ということはあると思う…

ただ、仕事に追われ、考えることもなく、何となく人と同じ道を行けばいいやと妥協する。

そういう人生は嫌だなと最近感じた。

 

モチベーション

今までは『モチベーション』なんて考えたこともなかった。

ただ、「いいことあればモチベーションは上がるし、嫌なことがあれば下がる。そういうものだ。」この程度の感覚でいた。

社会人になってかなり経ったけど、最近になってモチベーションを普通に維持することの大変さを痛感しています。

常に、同じモチベーションでいたいと思うようになったのはプロ意識がついたってことで、いいんだけれど、維持ができない現実は辛い。

とある本を読んだ。人が何かをすることに意欲を感じるのは、『成長意識』と『貢献意識』がある時だそうだ。つまりは、何かをしていて、自分の成長を実感できたり、人の役に立っていることを感じられる時、意欲、やりがいを感じるらしい。全くその通りだと思う。

今の自分はというと、両方が不足している。つまり、やりがいを感じられず、モチベーションが下がっている。それでいて、なんとかモチベーションを上げようとして、体にムチ打って、疲弊している。悪循環だ…

いろいろと勉強をして、知識をつけて、成長を無理やり演出してる。外へ出る機会も格段に増え、運動回数も増え、休むことを放棄している。

最近の、行動の原点は良くも悪くも『成長意識』『貢献意識』間違いなくこの2つの欠如から生まれたものだ。

このままでいいのだろうか。

今年、購入したもの。

今年はいろいろ買い替えの年だった。まず、1番大きな買い物は車!!ここまで愛着わくかってくらい大切にしてる。最近だと、フォグライト変えたりしました。次に、この間、iPhone7を購入。便利すぎてちゃんと使えば人生変わるレベル笑

それから、部屋の環境良くしたくてソファ、テーブルなどなど次々と購入。部屋はすごく快適になってきた。

いろいろと作業するのに快適すぎていいのかわるいのか。

 

同時に生活習慣も変えたいからもっと頑張らないと。

purple

お題「この色が好き」

『紫』

中学生の時、自分を色で表現してくださいと美術の時間に言われた。その時、自分は紫に塗って、しかも丸の外側を青、中心を赤で塗ってた。

 

なんでそう塗ったのか説明を求められた時、『普段は冷静で、周りからも落ち着いてるねってよく言われる。だけど、心の中には熱いものがいつもあって、表には出てこない闘争心とか熱い思いを持ってるから』って口に出た。

 

今でも変わらない。良いのか悪いのかは別として笑

周りからはやる気ないとか思われてて、違うんですって思うけど、変わらないから、心の中にある熱い思いを大切にして、いつかみんなにわかってもらいたいな。

貯金の方法

お題「貯金の方法」

定期預金、500円貯金などなど、いくつも貯金をしてるけど、1番は帳簿をつけてること。毎日何にいくら使っているのか、記録を残して、月末にそれぞれの項目でどのくらい出費があるかをまとめる。

そうすると、何にお金が多く使われてるのか、必要不可欠なものか見直す機会になります。初めはノート式のものを使用してたけど、長続きせず。便利なアプリは有料で。自分に最適な方法を探した結果、エクセルで自分用のものを作成しました。

まだまだ不便ですが、自分なりに必要な機能を作りつつ、よくしていってるので満足してます!

最近だと月末にまとめてたものを、定期的にまとめることで、その月で自分の制御ができるようにしたり、それぞれの項目毎に月の上限を設けたりと自然に工夫し始めてます。

 

貯金が趣味というわけではないので、お金を貯める難しさを痛感してますが、がんばってます!

おひとりさま

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ほぼほぼ、独りなことが多いから、、笑

ひとりで何でもできるようになりたいとチャレンジしてます!

ひとりファミレス、映画、旅行などなど、『ひとりでできるもん』状態です!笑

 

よくあるのは喫茶店でコーヒー飲みながら読書。ひとりの時の方が、自分のやりたいことをいろいろしてますね!

人といるときはその人に基本的に合わせます。

その反動ってのもあるのかも、、、

お題その2「今年、買ってよかった物」

「今年、買ってよかった物」、やっぱり愛車だと思います。今までは親が大学へ通うために買ってくれた車を使っていた。社会人になって、自分の車が欲しくて新車を購入。中古ではなく、完璧な新車です!

値段はそれなりにしましたが、自分のほしい車を買いました。そして、何が1番よかったかというと、ものを大切にするようになったこと。毎週でも洗車したいし、車の中も清潔に保っています。運転も丁寧になりました。車以外のものを大切に考えるようになり、新車の購入が、自分の生活を大きく変えてくれました。

車を買う以上の価値があったと思います。ほんとに買ってよかったです!